EV2730Qを配備しました&日々のPC作業環境について

自宅にEV2730Qを配備したので作業環境について書いてみる

何年か前に話題になった1:1のスクエアモニター[ EV2730Q ] を配備しました。 www.eizo.co.jp コード書いたり、ドキュメント読んだりするときに便利かなと思っての購入でしたが、今のところ良さそうです。

何万番煎じくらいだと思いますが、自分の作業環境の話が誰かの助けになることもあるかな?ないかな?という思いで今回は作業環境の話を書いていきます。

f:id:CreatioVitae:20191222230831p:plain
雑なデスクトップ周りのフォト

ワークチェア

エルゴヒューマンプロのKM12を使っています。

長時間のデスクワークの強い味方です。

アーロンチェアや、コンテッサには手が出ないけど、ワークチェアを使いたい人は是非使ってみてください。

肩や腰の疲労が随分軽減されます。

www.ergohuman.jp

ノートPC

HP Spectre x360 13の旧式(2018年版)のパフォーマンスモデルを使っています。

ノートPCはramがまだ16GBが主流なので、少々しんどい場面もありますが、PCを持ち歩くこともあるので、軽量ノートPCを選択しています。

ram32GB積めるモデルだとDellxpsが一応あるんですが、30万なのでちょっと手が出ないです。

jp.ext.hp.com

PC台、モニター台

PC台は特にこだわりはなくて、13インチのノートPCが乗せられればなんでもいいです。

大体、デスクトップ周りは、キーボードやマウス、書籍や、その他サプライ品を置く場所が欲しくなるので、ノートPCやモニター台を使うことで台の下を有効に使えるようになります。

モニター台のほうは、画面の高さを上げることが出来るので、目線が上がって肩こりが軽減される効果もあるので1粒で二度おいしい感じです。

まずはモニター台から導入すると良いです。 item.rakuten.co.jp item.rakuten.co.jp

モニター

EV2730Qは↑でリンク貼りましたが、メインモニターのほうはDELLのU2719Dです。

DPが使えて、デイジーチェーンが可能な機種です。

今となってはモニターはUSB-C(PD)で給電も同時にできるものがベストだったのですが、購入当初は自宅で使う予定がなかったため、少々物足りない性能になっています。

DellのU3219Qにデイジーチェーン機能が付いた製品が出るのを心待ちにしています。

www.dell.com

モニターケーブル

U2719DがUSB-Cに対応していないので、USB-C to DPというちょっとアレなケーブルが必要になっているため使っています。

メインモニターを変更するタイミングでUSB-C to USB-Cで統一出来る(はず)

デイジーチェーン用のケーブルはDP1.4ケーブルを使用しています。

これは、単純に、今の規格上、一番上のケーブル刺しとけば、何台かつなぎたくなった時にも頑張れるだろうっていう浅いノリです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08182WTRF/ https://www.amazon.co.jp/dp/B07GJNVK38/

マウス / キーボード

ロジクールのMX ANYWHERE 2SとMX KEYSを使用しています。

マウスの高速スクロールは必需品ですし、キーボードもワイヤレス&パンタグラフが良かったのでこの構成になっています。

USBドングルを1つで済ませたいので、ロジクールで固めたかったっていうのも大きいです。

www.logicool.co.jp www.logicool.co.jp

まとめ

予算は出来る範囲で、使いやすいツールをすごい悩みながら買い足していっている感じなので、課題に感じているメインモニターも実際に変更するのは来年の後半でしょうし、ノートPCの新調に至っては2021年になると思います。

悩みながら道具を選んでいくと愛着も出ますし、気分も上がるのでオススメです。

是非、自分なりの環境を整えてみてください。