Mobile Pcの沼に嵌ってから1年が経った

Remote Work主体になってから、先月で1周年だった

Remote 振り返り(前置き)

仕事は職場にいる日より捗る。

=>これは、単純に職場にいると、インタラプトコストが嵩むというだけだろうなあというお気持ち。

大体働きすぎる。

=>特に自分は退勤しても、C#のコードを眺めたりすることがままあるので、「あー、そういえばあのコード、こう書けるからついでに直しておこう。」となりがち。そしてそれは、やってもやらなくてもストレスになることがわかってきた。(救いようがない。)

自分は良くとも、チームメンバーにRemoteが苦手な要員が要ると、ケアが必要になることもある。

=>年明けからフルリモートにしたのだが、チームメンバーにリモートが苦手な人が居たため、週1日は出勤することになっている。コロナということもあり、少々しんどいが、苦手な人が居る以上致し方ない。

オフライン主体の企業風土の中でリモート主体の開発チームに所属していると、現地とのコミュニケーションミスマッチに苦労することが多い

=>これは当たり前なのだけれど、オフライン主体の企業風土だと、それこそたばこ部屋とかで色々決められたりしがちなので、リモート環境だとそれらを観測する術がなくなるため非常にめんどくさい。

特に自分は、自分たちの開発チームに降りかかる火の粉を事前に払う役割(平たく言うと雑用)を持ってるので、この辺を観測するのは最初非常に苦労した。

そういう意味でも結果的に週に1日の出勤日はステークホルダーのお悩み観測をついでに行うようにしている。(そして大体この辺とペアプロ業をやってるだけで1日が終わる。)

Remote Workだと自宅の作業環境に投資したい欲が高まる

Remoteになったときに気付いてしまったのです。

自分の好きな機材、使いたい放題だと。

ここから、私のMobile Pc沼とモニター沼生活が幕を開けました。

Mobile Pcをめちゃくちゃ調べまくる日々

13型のノートPCが、Mobile Pcとしては非常にベーシックなラインなのですが、この13.3インチ、Ramの搭載量に難がありました。

なにせ16GBでも大容量な部類になってしまいます。

沼生活を始めた時点でRamが32GB搭載できる13型ノートPCが、

XPS13 2In1

Elite Book

のどちらかしかないという状態。

Surface Laptop 3 15インチ発売

正確に言うと、Surface Laptop 3 15の法人版のみですが、Ram32GB搭載モデルが発売されました。

13インチじゃないじゃん!!とスルーしようと思った後よくよく見てみると、15インチのSurface Laptop 3は、15インチにも関わらず、重量が1.5kg程度しかなかったので、ギリギリ許容範囲だろうか?どうだろうか?と悩むことに。

ディスプレイも3:2で使いやすそうだしなーうーんうーん。と言ってる間に、年が明けました。

XPS 13 発売

2IN1は前から発売していたものの、ラップトップ版のXPS13の方が年明けに発売し、これもRam32GB搭載のモデルが発売しました。

が、なぜかフロストホワイトのカラバリがおま国ということで、購入を回避することとなりました。

ThinkPad X13(AMD)発売

この辺になってくると、最早乗り換え先の選定が難航しすぎててとりあえず刻みたいという欲が出てきたので購入しました。

Ryzen Pro 4750U + 32GB Ram + 1TB PCIe SSDということで、刻む端末にしては強すぎましたが、thunderbolt3が搭載されていない点と、ディスプレイが狭額縁ではない点を除けば非常に素晴らしい機種でした。

が、Ryzenのせいなのか、若干VisualStudioでのGit Clone時に挙動が微妙だったりと、Intelにしときゃよかったかな感が若干あります。

Surface Laptop 4 発売延期

新型コロナの影響でSurface Laptop 4の発売が延期となりました。

結果的にX13で刻んだことがナイスプレイ俺!!と思っていた今日この頃でしたが、、、

LIFEBOOK WU2/E3 軽量5G対応 カスタムメイドモデル 発売

Tiger Lake Corei7 1165G7 + 32GB LPDDR4X-4266 Ram + 2TB PCIe SSD + IGZO液晶(+狭額縁) + thunderbolt4 + 5G + 898g

という、素晴らしい端末が発売されました。 私はX13で刻んでしまったので今回は導入しませんが、今Mobile Pcを導入するのであれば、予算さえあれば非常に良い選択肢に思います。

富士通さん、キーボードは良いけど、性能は保守的だなーとか今まで思ってて申し訳ございませんでした🙇

モニター沼編は次回以降です

※書くかどうかはわかりません。