2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET MVCについて

他人に説明する時に、どうにもうまく言語化できないので、ここにまとめてみます。 そもそもASP.NETってなんぞ? 概念はWikipediaさんでも見てもらうとして、これまでASP.NETと表現していたフレームワークは、ASP.NET WebFormsを指し示すことが多かったはずで…

Dapperを使って、PostgreSQLの接続クラスを作ってみる

Dapperを使って、PostgreSQLの接続クラスを作ってみます。まずはDapperの導入から。 といってもNugetから導入するだけです。簡単。 次に、インポート設定 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using Npg…

AutoMapper

前回書いたことと若干リンクする話ではありますが、Linqが登場してからは、.NETの世界でもデータをオブジェクト単位で扱うことが多くなりました。 そんな中、オブジェクトを詰めなおしたいという要求が出てくることが結構あります。 本格的なドメイン駆動開…

MicroORM

.NET開発というと、初期の頃は、データの取り扱いにDataTableとかDataSetとかを使っておりました。 Linqが登場してからは、データをオブジェクト型で取り扱うことが多くなりました。 (Linq使うようになると、オブジェクト型じゃないと、どうにも立ち行かな…