MicroORM

.NET開発というと、初期の頃は、データの取り扱いにDataTableとかDataSetとかを使っておりました。

Linqが登場してからは、データをオブジェクト型で取り扱うことが多くなりました。

Linq使うようになると、オブジェクト型じゃないと、どうにも立ち行かなくなりますよね。)

 

EntityFrameworkを使っても良いのですが、面倒だったり、遅かったりなので、軽量なORMを使うことが多いです。

最近はDapperという、MicroORMを良く利用しています。

NugetからDapperを追加すれば即使えるようになるので、素敵です。

このDapper、Stack Overflowのエンジニアが、パフォーマンスの改善のために作成したというのは、有名な話かと思います。

 

.NETというテクノロジーは主戦場がSIにあるので、OSSには保守的なところがあるのですが、リスクがあるから使わないのではなく、必要なものは積極的に取り入れる姿勢になっていったら良いなと思います。

(なかなか、説得がままならないのも事実としてありますが……。)