2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualStudio2022のテストエクスプローラーがうまく駆動しなかった場合の修繕

普段VisualStudio2022でテスト実行をしている勢が、テストエクスプローラーがうまく動かない問題に遭遇した話 尚、お昼の仕事をしているときに出てきた現象なので残念ながら文字のみでお送りする。 前提条件 xUnit ASP.NET Core Mvc 6 VisualStudio2022 Pro …

命名:IsExistsを考える

IsExists多すぎ問題 昼の仕事でIsExists...というメソッド名を目にする機会があった。 気持ちはわかるものの、Existは動詞なので、be動詞は不要だよねという話をしつつ、折角なので記事を書いてみようと思う。 be動詞じゃなくてもboolを使ってもいい 説明す…

VisualStudio2022 17.1でC#もコード定義ウインドウが使えるようになった話

C++では以前から使えたらしいコード定義ウインドウがVS2022 17.1 で、C#でも使えるようになりました。 これによって、今までは[ 定義に移動 ]や [ 定義をここに表示 ] を選択する手間があったのが、カーソルを当てるだけで、コード定義ウインドウ内にコード…

.NET Framework => .NET Core vNext を考える

前提条件 .NET Coreへのマイグレーションは.NET CoreがGAになった当初から課題としてある。 今年はMicrosoftもDeveloper Dayが開催されていて、そこでマイグレーションの話題のSessionがあった。 【BS4】時は来たれり。今こそ .NET 6 へ移行する時。 from 日…