2021 モバイルPC沼

CES 2021も終わり、なんとなくモバイルPCの事情が見えてきた。

32GB ramモデルが増えてきた

昨年はXPS13や、Thinkpad x13等にしか選択肢がなかった32GBramの選択肢が、増えてきました。 このへんは、covid-19によるリモートワークが増加したことによる効果なのでしょうかね。

気になった端末たち

Surface Pro 7+

www.tanomail.com

Pro8 / Laptop 4が秋発売に延期されるということで、こちらの発売になったようです。

法人向けですが、個人事業主でも購入可能のようですね。

Elite Dragonfly G2

https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/elite_dragonfly_g2/

こちらは残念ながら、国内向けは32GB ramがないようです。(2021/01/24 現在)

Thinkpad x1 Carbon gen9

https://www.lenovo.com/us/en/laptops/thinkpad/thinkpad-x1/X1-Carbon-G9/p/22TP2X1X1C9

こちらは軽量でありつつも、TigerLake Corei7 + 32GB ram + 16:10ディスプレイ+5Gということで、非常にパワフルな端末になりました。

キーボードもthinkpadなので問題なさそう。

ASUS ROG Flow X13 GV301

rog.asus.com

この端末、最大Ryzen 9 5980HS(ZEN3)を搭載しつつ、32GB ram + 16:10ディスプレイ + dGPU搭載(GeForce GTX 1650) + 62Whバッテリー というゲーミングやクリエイター用の技術仕様にも関わらず、w29.9 x D22.2 x H1.58 ~ 1.58 cm 1.3kg と非常に小さく、軽量です。 特にノート用HシリーズのCPU&dGPU搭載の13.4インチノートで1.3kgは驚異的に軽いですね。 Ryzen 9 5980HS(ZEN3)はIntel Core i9-10885H(CommetLake)よりも、シングルコア、マルチコアともに20%程度高速なのでCPUパワーは最高なのではないでしょうか。 非常に素晴らしいカタログスペックに見えますが、無理やりケチをつけるとすれば、

  • SSDのPCIeがgen3なので、そこまで高速ではない
  • storage自体の容量が1TBとこのグレードのPCとしては少し控えめ(昨今はフラグシップのノートPCだと2TBまで選択できることが多い。)
  • thunderbolt3 / 4が搭載されていない
  • WebCamが720P(Surfaceは1080Pを搭載)
  • マイクとスピーカーが少し弱そう

といったところがありますが、逆に言えばそれくらいです。 フットプリントもDが少々大きいですが、全体的にはスリム(A4用紙-297mm*210mmより少し大きい程度)ですし、持ち運べるクリエイターモデルと言ってよいのではないかと思います。 なお、外付けGPU Boxも発売するようです。

その他2021年に考慮すべきもの

TigerLake Hシリーズ(8C16T版のHシリーズTigerLake)は2021年下旬に出荷予定

=> XPS15とかの更新に影響が出るかも。

AlderLakeの出荷も2021年後半

=>Surface Pro8 / Laptop 4 の発売が見送られてるのはこの辺も理由の1つかもしれません。

今のところなんとなくのおすすめ

予算ある程度かけつつ、TigerLakeでいい場合

=> Thinkpad X1 Carbon gen9

dGPUやハイパワーなモバイルCPUを搭載した軽量Modelが欲しい場合

=> ROG Flow X13 GV301

Alder Lakeを待つ余裕がある場合

=> とりあえず2021/10以降の端末を待つ。(XPSやSuerfaceは載せてくるでしょうし、もしかしたらLifeBookも載せてくれるかもしれません。)

地味に大事なthunderbolt3/4、カメラやマイク

thunderbolt3/4はUSB3.2 gen2と比べて400%転送速度を持っているので、対応しているHubモニターを導入するときに、メリットがあります。 pc.watch.impress.co.jp

カメラやマイクは外付でもいいのですが、リモートワークが増えた昨今、ラップトップを移動して使うことも増えてくる(デスクやリビングのみならず、ラップトップをたまに職場にもっていったりする人もいるでしょうし。)ので、用途によっては評価ポイントに上げてもいい時代になってきましたね。

今年もモバイルPC沼は続いていく

今のところ、個人的にはASUS ROG Flow X13 GV301が気になっていますが、昨年Thinkpad X13で刻んだため、もう少し我慢できる状況なので、引き続きモバイルPCをチェックしていく日々が続きそうです。