ボーイスカウトルール

野山をきれいにする

久しぶりにプログラマが知るべき97のことを読む

個人的に好きなのはボーイスカウトルールの項

コードをチェックアウトした時よりもチェックイン後の方が美しくなるようにする。

これは、自分のためのみならず、他人のために必要なこと。
お互いにコードを美しくしていくことが必要。
たとえ自分が書いたコードではなかったとしても、美しく直す必要がある。
もちろん、すべてを完璧にする必要はない。
インクリメンタルな改善を入れていけば良い。

ボーイスカウト活動をするにあたってテストコードが必要

リファクタリング a.k.a. コードクリーンアップは絶え間なく行う必要がある。
絶え間なく行うために何が必要か?

仕様を保護してインクリメンタルに変更をいれる必要がある。

仕様を保護して安全に変更を入れるためにはテストコードが必要だ。
ファッショナブルにリファクタリングと言う前に泥臭くテストコードを書こう。
我々は別におしゃれのためにテストコードを書くわけではない。
一発でいいコードが書けないから、絶え間なく改善を行うためにテストコードを書くんだ。

テストコードをインストールするためにはまず書き続けられることが大事

ジャンプが大きすぎてやめてしまっては元も子もないので注意して対応を行う。
あらゆる機能のインストールについても同様で、開発組織がインストール速度に耐えられなければ破綻してしまうことに注意が必要になる。